LPC-LINK2で Flash Download failed - "Cortex-M3" というエラーが出たときの対処法

前回に引き続きLPC-LINK2周りのエラーである.

 

今回は前回と異なり,コンパイル・ダウンロードが終わった後に

Flash Download failed - "Cortex-M3"

というメッセージが出て正常にプログラムがスタートしないエラーである.

調べてみるとこんなフォーラムが出てきた

ULINK: FLASH DOWNLOADING WITH CORTEX-M3 DRIVER

どうやら,書き込み領域の設定云々がエラーのようで・・・

 

しかし,TMPM37xのデフォルトのアドレスを指定しているはずなので

上手く動かないわけがない(というか領域外に書くのが怖くて変更したくない)

 

試しに,

「Project」→「Options for Target 'TMPM374'」→「Utilities」タブ

→「Settings」ボタン→「Flash Download」タブ→「Download Function」

を"Erase Full Chip"に指定するとなんかうまくいってしまった.

おそらくこれは書き込み前にマイコン内を全部消去するオプションだが

なぜこれでエラーが出なくなるかはよくわからない.

(変更されたところだけ書き込むアルゴリズムに不具合でもあるのかな?)